2011年10月23日

秋到来

佐渡は「海の上の島」というイメージがありますが、
ちゃんとした山地が2つあります。
ひとつは島最高峰の金北山(標高1172m)を含む、島の北に位置する大佐渡山地。
もうひとつは南に位置する小佐渡山地。こちらの方が低めです。
ちなみにこの二つの山地に挟まれているのが国仲平野、中央を横切る国道350号線を挟んで豊かな田園風景が広がっています。

さてご多分にもれず、佐渡にも秋がやってきています。

遠目に見ても山が上から染まり始めたので、ちょっと写真を撮りに行きました。

秋到来

上半分が赤くなっているのがお分かりいただけますでしょうか?

このいい時期はあっという間なんだろうなと思いつつ。
すがすがしい秋晴れで、愛車(チャリ)を走らせていると涼風が心地よく感じられます。
実はこの大佐渡山地には、大佐渡スカイラインという無料自動車道路があります。
きっと間近で見ると燃えるような紅葉が広がっているんだろうな。

秋到来



同じカテゴリー(佐渡の風景)の記事画像
アースセレブレーション佐和田編
おまつりへ。
夏至
満開ですよ!いそいで!
見返り美人
春真っ盛り
同じカテゴリー(佐渡の風景)の記事
 ブリ起こしのかみなり (2016-12-06 12:26)
 アースセレブレーション佐和田編 (2016-08-27 21:03)
 おまつりへ。 (2016-07-25 14:09)
 夏至 (2016-06-21 15:39)
 満開ですよ!いそいで! (2016-05-29 22:31)
 見返り美人 (2016-04-18 21:19)

Posted by mon-amie at 13:03│Comments(2)佐渡の風景
この記事へのコメント
山のこと始めて知りました…
観光っぽくて楽しいです!
写真、きれいですね
冬は雪山でしょうか?
また山レビュー楽しみにしてます
Posted by しば at 2011年10月26日 20:30
しば様>コメントありがとうございます。そうなんです、冬は一度家決めるときに島に渡って見たのですが、真っ白な山に夕日の赤がこれまた美しかった!楽しみです。
Posted by mon-amiemon-amie at 2011年10月26日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。