2011年12月15日

地味~に感心した話

今日はとてつもなく地味でとてつもなく生活密着型の話題です。
実は佐渡に来てかなり早い段階で「こりゃすごい!」と思ってはいたのですが
なかなか話題にするようなことでもないかな?と・・・

私たちの生活に欠かせない、ゴミ捨て場。
佐渡は素晴らしいほどこれが整備されています。
島内の(おそらく)ほぼ全てのゴミ捨て場が、市によってきちんと設置されているのです。

地味~に感心した話

地味~に感心した話

頑丈な金属製で、都会のようにカラスが生ゴミの袋を開けて食いちぎっていたりとか
野良猫が荒らしたりとか、ってことがまずありません。
蓋の上にはゴミの種類と曜日がきちんと書かれています。
これが比較的狭い範囲に1つ、という感じで設置されているようです。
中には周辺の家の苗字がずらっと書いてあって、その家以外の人が入れることは断じて許されません。

きっと初期投資はかなりのものであったと推測されますが、
きっちりとルールが決まっていることで安心感のようなものがあります。
これは島ならではなのか、自治体によりけりなのか?

そもそも佐渡はカラスが少ないような印象。
駅前でゴミ引きちぎって暴れまくるカラスに道を塞がれて前に進めない、なんて経験をしてましたから
これは相当嬉しいです。
かわりにトンビが気持ちよさそうに大空をはばたいている様子が良く見られます。
ぴゅるるる~って、優雅ですよー。

これで道端のゴミがなくなれば言うことないのですが、こればっかりは・・・

せっかくの美しい島、住民のみならず遊びに来られる方も
この環境をちゃんと守っていきたいものですね。

この1日半、待ちに待った太陽が顔を出したおかげでてんやわんやでした。
布団干す?シーツ洗う?毛布洗う?どれからやるのー!!!
そしてまたこの先は雨・雪マークがずらり。
次のお日さまはいつになることやら・・・。



同じカテゴリー(佐渡の生活)の記事画像
路線バスのはなし
長引く梅雨どきの、あれこれ。
カエル雑記
モデルチェンジ
いつやるか?
大きくなあれ
同じカテゴリー(佐渡の生活)の記事
 路線バスのはなし (2016-05-26 15:40)
 長引く梅雨どきの、あれこれ。 (2013-07-22 22:14)
 カエル雑記 (2013-07-12 22:24)
 モデルチェンジ (2013-05-04 14:04)
 いつやるか? (2013-02-26 16:16)
 大きくなあれ (2013-02-23 22:45)

Posted by mon-amie at 00:12│Comments(3)佐渡の生活
この記事へのコメント
我が街もこの鉄製の檻でごみ袋に名前書いてだします。その名も【ゴミステーション】。捨てーしょんです。ゴミステーションって全国共通と思って恥かいた人は沢山いるっす
冬ね、寒いのね。
花火の街はステーションじゃなくてもこの檻だったりしないのかな?
県庁所在市はちがったー。
Posted by みほ at 2011年12月15日 10:04
ァタシの所もですよ\(^O^)/
むしろこれより大きくて小さい頃中に入って遊んでました( ̄▽ ̄;)笑
Posted by ★ΜαΜi★ at 2011年12月16日 00:09
>みほ
名前書いて出すの!徹底してるんだなー。花火の街は意識してみたことなかった、自分でゴミ出さないからだ。埼玉はネット掛かってるだけとか、普通だったんだよ。

>★MaMi★
よく中入れたね・・・臭くないか??でも私もよくゴミ置き場(にゴミが無い時)で遊んでたのを今思い出してしまったよ。
Posted by mon-amiemon-amie at 2011年12月16日 23:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。