2012年06月30日

すべてを射抜く、瞳。

今日、とある場所でひとりの少女に出会った。



・・・本題に入る前に、少しだけその「馴れ初め」を。

私がはじめてその少女を見たのは、本屋の写真集コーナー。
佐渡にお嫁に行くことが決まった少しあとだっただろうか、詳しくは忘れてしまったけれど
ともかく何かでその存在を知り、
本屋に立ち寄った際に「そういえば」と思い出して探したのだった。

少女の名は「未来ちゃん。」

彼女は佐渡に住むごくごく普通の少女。
ちょっと昭和っぽいイメージを醸し出しているおかっぱ頭の女の子は、その佐渡の自然の中で
みんなと同じように笑ったり、食べたり、泣いたり、寝たりしている。
しかし彼女の持つふたつの瞳、これこそが一度見たら忘れることができない、不思議な不思議な魅力を放っているのだ。

時に愛らしく、しかし時にはとても野性的な鋭さをみせる。
その表情の豊かさは、マネしようと思っても到底かなわない、作ることのできない「純粋さ」で満ち溢れている。


http://kawashimakotori.com/work/
(未来ちゃん のところで幾つか見られます)




で、本日その「未来ちゃん」がなんと突然目の前に現れた。

「あれ食べたい」「これ食べたい」と言いながら、ちょっとしたら飽きてそこらへんを動き回る。
常に自分の興味があるものを求めてきょろきょろしている。


そんな彼女とバチッと視線が噛みあった瞬間があった。


じーっと私の目を見つめる未来ちゃん。
眼光の鋭さに負けそうになった私は、彼女の顔に向かって微笑みかけた。
しかしその笑顔の下に隠されたミーハーな下心のようなものを彼女は一瞬にして見抜いたのか、

・・・にこりともせずにぷいっと顔をそむけて
またパタパタとせわしく動き回りはじめた。


その純粋な瞳をとらえたのは、お店の中にあったメダカのおよぐ鉢。
未来ちゃんはその淵に手をかけ、水面に顔がついてしまうのではないかというほどの勢いで思いっきり顔を突っ込み
さっきまでのせわしなさが嘘のように、一心不乱に水の中をのぞきこみ続けた。


誰に見られようがかまわずすいすいと泳ぎまわるメダカたち。
未来ちゃんの純粋な目を何より引きつけたのは、純粋に生きる小さな命そのものだったようだ。




同じカテゴリー(雑談)の記事画像
ロングライド観察
お祝い
お知らせ
端から端へ! 和歌山編 完結編
世界遺産に挑む!和歌山編 その3
癒されの和歌山編 その2
同じカテゴリー(雑談)の記事
 色で気付いたよ、というお話。 (2016-12-08 16:55)
 ロングライド観察 (2016-05-17 00:11)
 お祝い (2016-04-27 13:14)
 お知らせ (2016-04-14 02:03)
 端から端へ! 和歌山編 完結編 (2014-02-10 15:16)
 世界遺産に挑む!和歌山編 その3 (2014-02-02 15:24)

Posted by mon-amie at 23:25│Comments(4)雑談
この記事へのコメント
ホントに平成の時代に生まれた子なのですかー?
わたしの小さいときと同じ髪型(笑)

子どもって、実は本質を見抜いている。
いつから変わっていくのかな。
変わらずに鋭い見方をしていてほしいものです。
Posted by フノイ at 2012年07月01日 00:30
>フノイちゃん
歳を重ねるにしたがって、自らの経験とか外からの情報が限りなく増えていくわけで
例えば今私たちが何か新しいことや人に出会う時に、ある程度の「先入観」のようなものをどうしても抱いていることが多いように思うんだよね。
幼ければ幼いほど心がまっさらな状態で何かに対峙していくわけで、自分の真の感性で物を受け止めようとするからなんだろうな。
経験という名の糧と、自分が産まれ持った感覚と、いいバランスで保っていくのってなかなか難しい世の中であることは確かだ。(情報が氾濫し過ぎていて・・・)

ちなみに、本当に平成です(笑)
Posted by mon-amiemon-amie at 2012年07月01日 12:27
未来チャン!!
うちに写真集あるー!
あの風景佐渡だたんだぁ(゚Д゚)
ノスタルジックなね、あれね。
未来チャン何歳なんだろ~
実在する未来チャンに会いたいなぁ
Posted by みほ at 2012年07月01日 19:45
>みほ
うわぁ、持ってる人いた!!
そうそう、うろ覚えなんだけどフェリーでの写真とか、ゴミ収集日の表とか、なにげに佐渡なんだよねー。
小学校あがるちょっと前くらいかな、って感じに見えたよ。しかし強烈な目に吸い込まれそうでした・・・
Posted by mon-amiemon-amie at 2012年07月02日 01:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。