2012年09月04日

新学期とともに

長く続いた暑い日々もようやく一段落。
エアコン使わないと耐えられない状態から抜け出し、なぜか心穏やかになった気がします。
窓をあけたときの自然の風が心地よいからなのかなんなのか、と色々考えを巡らせてみましたが
つまるところたぶん電気代が減るからだと思う。
冬の暖房シーズンまでの間が節約のしどころです。
家計簿つけてるとそこらへんが如実にあらわれてくるからおもしろい。

午前中から降り始めた雨が、時折笑っちゃうくらい強くなったりしています。
今までの乾燥っぷりはなんだったの?まるで夏のぶんを取り戻すかのように頑張っている雨雲。
さっき弱まった折にささっと買い物に出ましたが、道路の側溝が「ごぼごぼ、ごぼぼ」といって必死に水を処理しようとしているのがとても愛おしかった。
側溝に愛を感じたのは初めてです。いつもありがとうね。

さて1か月ちょい前くらいから、3年使った携帯がいよいよダメになってきてしまいました。
今までもちょいちょい小さな不調はあったものの、なんとか持ち直してここまで来たんですが
フル充電しても画面開いて30秒ほどしか電池が持たなくなって勝手に店じまいしてしまうように・・・
別に日中ガンガン連絡が入るようなことも全く無いので(むしろ丸一日何も鳴らないほうが多い)そのままにしていましたが
だらだらと悩み続けた末、覚悟を決めてショップに行ってきました。


これも時代の流れか、とうとう携帯卒業してスマートフォンに・・・



・・・・・。




私は気付いたよ、昔ほど機種変更の際にワクワクしなくなった自分に。
電話とメールができて写真撮れて一応ネットつなげれば、あとアラーム機能ついてりゃなんとかなるのだと。



スマホ高いんですねえ!!
7万とか8万とか出して元取れる気も全くしないし、結局また携帯になりましたicon22


数色ある中からひとつ選んだのですが、ショップでは全部在庫してないということで
倉庫のを調べていただきました。
色によっては1~2週間とか1か月待ちだったりするんですって。だから私と同じように携帯を使い続けたい人は多いのだと思います。店内はスマホに侵食されつつあるから、数少ない携帯の機種に殺到するということなんでしょう。(と推測)
私のは幸い今週中には届きそうです。

周囲がどんどんSuica定期券に切り替わっていく中、仕事辞めるまで磁気定期を貫き続けたのをちょっと思い出しました。
そういうことすらも仲間うちの話題のネタになったりするもんです。
3年後くらいにこの新しい携帯さんがどれだけ希少価値を持った存在になっているのか楽しみだ。
色んな意味で「ガラケー」ってわけですな・・・


同じカテゴリー(雑談)の記事画像
ロングライド観察
お祝い
お知らせ
端から端へ! 和歌山編 完結編
世界遺産に挑む!和歌山編 その3
癒されの和歌山編 その2
同じカテゴリー(雑談)の記事
 色で気付いたよ、というお話。 (2016-12-08 16:55)
 ロングライド観察 (2016-05-17 00:11)
 お祝い (2016-04-27 13:14)
 お知らせ (2016-04-14 02:03)
 端から端へ! 和歌山編 完結編 (2014-02-10 15:16)
 世界遺産に挑む!和歌山編 その3 (2014-02-02 15:24)

Posted by mon-amie at 17:01│Comments(2)雑談
この記事へのコメント
自分にとって使いやすいと思うものがベストですよ(^_-)
わたしもiPhoneにするまではしばらく悩んだけど、環境整理の必要性を感じたから変えちゃいましたσ(^_^;)
ガラケーは目覚ましの為に枕元にとってあります。
Posted by でめきん at 2012年09月05日 00:59
>でめきんちゃん
見た目は憧れるけれど(笑)、身の丈にあったやつでいいという結論。
ビジネスマンなんかには絶対便利なんだろうなー。でも近頃は高校生もみんなスマホ持ってるあたり、侮れない。私らの頃はポケベルが最先端だったのにねー。(持ってなかったけど)
Posted by mon-amiemon-amie at 2012年09月05日 23:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。