2012年09月16日

新潟港にて

この時間になるともうすぐ刈り取られてしまうであろう稲穂が
夕日に照らされて綺麗です。
あと数日頑張れば暑さが抜けるようですが
今日の佐渡もあつーい。あつーい!!何もする気にならないー。ぐったり。
頭がぼーっとしているのか、食べ終わった後の食器を洗濯機に入れようとする始末です。
食洗機じゃないですよ、衣類の洗濯機ね。

ここ数週間、ご友人の方々が仕事やプライベートで来島する事例が相次いでいるのですが
なぜか会うことができない(笑)←まあここで会う必要もないからね・・・
初めて船に乗る方は特に、早めに港に着くよう心がける→結果的に時間が余る ということがあるようなので
新潟港のマイナースポットをご紹介します。

新潟港にて

新潟県港湾資料室 っていうから県の施設なのかな?
もちろん無料ですし中に人がいるのを見たことがないので、ゆっくり静かに過ごしたいアナタにおすすめ。
日本海側最大級の新潟港の歴史や、船・港に関するあれこれ、佐渡汽船でかつて就航していた船の模型などが展示されています。
ちらっとご紹介。

船が使っているという信号旗一覧。
新潟港にて

海に行けばお馴染のテトラポット。あまり気に留めたことがなかったけれどこんなに種類があったんだって。
本当に大きいのは近くで見るとびっくりしますよね。
新潟港にて

以前就航していたカーフェリー「おとめ丸」の模型。
前からの島民の方にとっては懐かしいのでしょうね。wikiによると95年にフィリピンに売却されたらしい。
新潟港にて

いかりー
新潟港にて


あまり公開し過ぎると楽しみがなくなるので、この程度にしておきます。
見学してから船に乗るとまた楽しみ方が変わること請け合い!!
是非寄ってみてくださいね。



↓座れる毒キノコ
新潟港にて




同じカテゴリー(雑談)の記事画像
ロングライド観察
お祝い
お知らせ
端から端へ! 和歌山編 完結編
世界遺産に挑む!和歌山編 その3
癒されの和歌山編 その2
同じカテゴリー(雑談)の記事
 色で気付いたよ、というお話。 (2016-12-08 16:55)
 ロングライド観察 (2016-05-17 00:11)
 お祝い (2016-04-27 13:14)
 お知らせ (2016-04-14 02:03)
 端から端へ! 和歌山編 完結編 (2014-02-10 15:16)
 世界遺産に挑む!和歌山編 その3 (2014-02-02 15:24)

Posted by mon-amie at 17:26│Comments(2)雑談
この記事へのコメント
港湾資料室......12時間開いてますか(笑)
朝も早いし!!!もしかしてホーバークラフトの発着等に合わせているのかな。
Posted by katu at 2012年09月18日 22:58
>katuさま
カーフェリー・ジェットフォイルともに実は朝6時台から運航しているんですよ。確認したわけではないですが、おおよそ売店等の営業時間より若干短いくらいかと思われます。
人がついているわけでもないので、鍵の開閉くらいで終わりなんでしょうけども・・・たまには見回りなどしてるのだろうか?(かえすがえすもこの室内で人に会ったことがないのです)
Posted by mon-amiemon-amie at 2012年09月19日 15:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。