2011年12月06日

マンホール

カテゴリー「佐渡の風景」でいいのか?
と迷いつつ、超生活密着系のお話です。

全国各地に行った時、そのご当地マンホールを見るのが好きです。
好きです、と言いつつもあくまで個人的な楽しみで通りすがりに鑑賞するにとどまっていたもので
さすがに写真を撮ったりはしなかった(ちょっと後悔している)のですが
その土地の名物や景色などが描かれていることが多い。
だからマンホールのデザインを見ると、そこがどんな街だか分かるのですね。

埼玉の某市にいたときは、いわゆる茶色一色のマンホールしか見なかったな。
同じ市内でもカラーのとそうでないのがあったりして、なかなか奥深い。

佐渡の素敵なカラーマンホール。

マンホール

先日紹介した越の松原と、真野湾と、あと菊の花は・・・よく知らないけれど名物なんでしょうか?

佐渡市の場合、今は一島一市ですが
合併前は合わせて10の市町村がありました。
マンホールはそのまま使われているので、その数だけデザインがあるはず!
少しずつ集めてみることにします。
(一人の時だと写真撮るのがちょっと恥ずかしいのですよ)

余談ですが、以前山梨県甲府市に行った時のマンホールにはシビれたなぁ。
武田菱!!

マンホール


同じカテゴリー(佐渡の風景)の記事画像
アースセレブレーション佐和田編
おまつりへ。
夏至
満開ですよ!いそいで!
見返り美人
春真っ盛り
同じカテゴリー(佐渡の風景)の記事
 ブリ起こしのかみなり (2016-12-06 12:26)
 アースセレブレーション佐和田編 (2016-08-27 21:03)
 おまつりへ。 (2016-07-25 14:09)
 夏至 (2016-06-21 15:39)
 満開ですよ!いそいで! (2016-05-29 22:31)
 見返り美人 (2016-04-18 21:19)

Posted by mon-amie at 21:42│Comments(3)佐渡の風景
この記事へのコメント
ぷぁ金みたく魚拓ならぬマン拓してください!鉛筆で!
本荘も役場前にカラーマンホールあるもっとカラフルですよ
来年コンクールが本荘かもしんない噂があるようなんで、新文化会館でコンクールの際とかに是非ご覧ください
Posted by みほ at 2011年12月07日 22:31
みほ>鉛筆何本いるのよー(^^ゞ本荘は何モチーフなんだろ?見てみたいー。
せっかく今まで全国いろんなとこ行ったのに、記録してなかったのが今考えると惜しいね・・・
Posted by mon-amiemon-amie at 2011年12月08日 17:01
本荘は城下町なので大名行列ざます!
Posted by みほ at 2011年12月08日 20:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。